反町隆史の非モテ設定には無理あり?「グレイトギフト」は水谷豊「相棒」と“師弟”逆転の可能性
18日にスタートした反町隆史(50)主演の連続ドラマ「グレイトギフト」(テレビ朝日系=木曜夜9時)に、「面白いんだけど、反町さんのキャラ設定に無理がある」(テレビ誌ライター)なんて声も上がっている。
同作のHPによると、《うだつの上がらない病理医vs陰謀渦巻く大学病院 完全犯罪を可能にする殺人球菌《ギフト》をめぐるノンストップサバイバル医療ミステリー》なのだが、反町が演じるのは、その“うだつの上がらない病理医”藤巻達臣だ。
「藤巻は院内政治に疎く、出世もできず、研究に没頭して家庭を顧みなかったせいで妻と娘との仲も最悪という設定です。初回の劇中で、倉科カナさんが演じる元首相の愛人で会員制ラウンジのオーナーから『あなた、モテないでしょ』みたいなことを言われるんですが、反町さんは肌も浅黒くて見た目からして“イケオジ”すぎて《いやいや、こんなカッコイイ先生が病院におったら、ナースからモテモテやろ!》とツッコミを入れてしまいました。反町さんがうだつが上がらないキャラという設定に無理があるような……」と前出のテレビ誌ライターは苦笑する。