“エアガン被害”告発は元プラマイ岩橋良昌の妄想か…真木よう子「面識なし」と完全否定
《この度はですね、私の知識のなさ、短絡的な行動、そしてなんて言うんですかね…まあ子供です、はい。情けないです》
22日、所属先の吉本興業から契約解除され、相方の兼光タカシ(45)とのコンビ「プラス・マイナス」を解消した岩橋良昌(45)。27日、岩橋は一連の騒動について自身のYouTubeチャンネルで謝罪しているが、岩橋が一方的に悪いと見る向きは意外と少ないという。
岩橋は女性を〝アテンド〟したという先輩芸人の雑な扱いや言行不一致ぶり、さらに、ダウンタウン浜田雅功(60)の側近とされる制作会社社長から受けたパワハラなどをSNSで告発し、炎上。吉本の注意勧告にもかかわらず、同様の行為を止めなかったことで、事実上の〝クビ〟を言い渡された。
さらに岩橋は、女優・真木よう子(41)と俳優・新田真剣佑(27)がゲスト出演した2月18日放送「だれかtoなかい」(フジテレビ系)の予告動画を引用し、「あ、俺をエアガンで撃った人だ」とXにポスト。次のように被害を告発している。
《宮川大輔さんに呼ばれて都内のマンションに行ったの。場所は覚えてない。部屋には真木よう子、中島、そして俳優の荒川良々さん、平成JUMPの有岡(大貴)くんと高木(雄也)くんもいた。その3人はめっちゃええ人。突然真木よう子が俺をエアガンで何発も撃ちだしそれに中島も続いた。この2人をTVで観る度イライラする》