志尊淳の怪しい色気がダダ漏れ…日テレ考察ドラマ「恋は闇」“水曜ドラマ対決”に足を引っ張られた残念感
リアタイ視聴しながら、誰かにこの考察を聞いてほしいーーそれが“考察ドラマ”の醍醐味だ。それだけ熱心な考察マニアが「恋は闇」の放送中に多く書き込んでいるということか。
「『恋は闇』はGP帯のドラマにしては凄惨なシーンも多々あり、なかなかに攻めた内容だと思っています。ヒット考察ドラマを制作しているスタッフが集ったというだけに、どんなアングルや暗さ、音で視聴者がドキドキするかを心得ている。《怖いけど見たい》の感想が目立つのも納得です。また、志尊淳さんがミステリアスな浩暉役にピッタリとハマっているんです」と話すのは、ドラマウオッチャーで芸能ライターの山下真夏氏。
志尊が演じる浩暉は典型的な人たらしキャラだが、知れば知るほど謎が多く、早くから警察にも「連続殺人犯では?」とマークされているという存在だ。
「岸井さんが演じる万琴が夢中になり、“恋は盲目”状態に陥ってしまうのも無理はないほどに浩暉は魅力的。視聴者にそう思わせられなければ、このドラマは成立しません。そこを志尊さんは見事にクリアしている。“怪しい色気”を醸し出せる志尊さんには凄みすら感じます。ややネタバレになりますけど、今のところどう考えても浩暉が犯人であるとしか思えませんが、ここからアッと驚くどんでん返しがくるのか。《誰かが死にます》という衝撃の予告もありましたから、5月21日の放送は注目ですね」(前出の山下真夏氏)