【枝豆】「脾」を強めて水分代謝をアップしつつ「気」と「血」を補う
また、人間のエネルギー源である「気」、全身に栄養を与える成分「血」の不足もじんましんの原因になります。気は体表を保護する作用があります。この働きが弱まると、皮膚が外からの刺激を受けやすくなってしまうのです。また、血の不足は皮膚を滋養することができないために、じんましんなどの皮膚病を引き起こしやすくなってしまうのです。
改善のためには、水分代謝をアップしながら、気と血を補う食材を取り入れることが大切です。おすすめは枝豆。脾を強めて水分代謝をアップし、利尿を促す作用に優れています。むくみの改善にも役立ちます。「ビールに枝豆」は理にかなっているのです。また、気と血を補い、滋養強壮にも優れた効果があります。胃の不調、便秘、血圧降下にもよく、女性にとっては美肌にも威力を発揮。ビールのおつまみだけではなく「スーパービーンズ」として、もっとふだんの食事に取り入れていただきたい豆なのです。
コンビニやスーパーで販売されているゆで枝豆や冷凍の枝豆を積極的に活用してみましょう。サラダやスープのトッピングに使ったり、肉と炒めたりすると料理の彩りもアップします。