サプリメントと正しく付き合うために意識するべきポイント
長く続けるということは、サプリメントを定期的に飲む習慣が身に付くということで、この習慣はさまざまな健康習慣にも波及していきます。たとえば、偏った食事内容を見直すようになったり、定期的に運動するようになったり、病院から処方されている薬を忘れることなくきちんと服用するようになったり……。サプリメントの定期摂取が契機となり、さまざまな側面から健康に注意を払うようになり、結果的にプラス効果につながるのです。
■「おかしいな」と感じたらすぐに中止する
また、サプリメントは自発的な健康管理の中で最も手軽で簡単な作業のひとつです。最近、大手スポーツジムが、自分の都合の良いタイミングで好きなようにフィットネス設備をセルフで利用できるシステムを低価格で提供しています。これらを活用して健康管理を実践することに比べると、毎日サプリメントを飲むのははるかに手軽で、体への負担も少なく継続しやすいといえます。
とはいえ、サプリメントの中には驚くほど高価なものがあるのも事実です。個人的な考えですが、私は同じ種類のサプリメントがあれば高価なものを選びます。意図的に出費することで、「無駄にならないようにきちんと飲まなければ」と強く意識して、適切な摂取習慣が確立できるからです。サプリメントと正しく付き合っていくには、実感できる効果と、それに見合った価格かどうかをしっかり見定める必要があるでしょう。