著者のコラム一覧
植草美幸恋愛・婚活アドバイザー

恋愛・婚活アドバイザー。1995年、アパレル業界に特化した人材派遣のエムエスピーを創業(現・代表)。そこで培われたコーディネート力と実績を活かし、2009年、結婚相談所マリーミーをスタート。業界平均15%と言われる成婚率において、約80%の高い成婚率(※)を誇り、成婚件数 も1000件以上を数える。著書は「ワガママな女におなりなさい 『婚活の壁』に効く秘密のアドバイス」(講談社)、『「良縁をつかむ人」だけが大切にしていること』(諏内えみ氏との共著、青春出版社)、「結婚の技術」(中央公論新社)、「なぜか9割の女性が知らない婚活のオキテ」(青春出版社)など多数。(※)成婚退会者数÷全体退会者数で算出。

花火大会やTDLでまさかの破局…5、6回目未満の相手とのデート選びのリスクとは?

公開日: 更新日:

 また、人気店へのデートも予約ができず、行列に並ぶ必要があるなら止めましょう。

 以前鎌倉の人気のかき氷店へ出かけた会員さんが、大喧嘩したことがありました。デート前のやり取りでは、お互い好きなかき氷を選んで食べ比べをしようと盛り上がっていましたが、50分並んだ段階で険悪に……。店を変えたいとイライラする女性と「いやいやもう50分並んだんだから」という男性。それで喧嘩になり、交際終了になってしまいました。

 また人気店の行列に1時間並んでいる間にお互いのことを話して「この人じゃなかった」と思って、席に着いた後が苦痛だったというケースもあります。こういった場所をデートに選ぶなら、お互いの身の上なども話しつくし、結婚が見えてきたタイミングがいいでしょう。

 お見合い後の最初のデートやまだお互いの人柄を探っている間は、博物館や美術館を巡ったり、お茶や食事のみでとめておくのが無難です。なおマリーミーでは、2回目からお互い下の名前で呼んで、3回目から手を繋ぐようアドバイスしています。

  ◇  ◇  ◇

 植草氏によると、パパ活卒業組でない普通の婚活女性の場合、相手の年収が結婚の最重要条件ではなくなりつつあるという。●関連記事『【もっと読む】「カネさえあれば…」はもう古い! 今どきの女性が絶対譲れない“結婚の条件”…』も要チェックだ。

【連載】独身者5割時代へ あなたは結婚したい?

■関連キーワード

最新のライフ記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フワちゃん「やす子いじめ」で性格の悪さ露呈…“篠原ともえ級”キャラ変しか生き残る道なし?

  2. 2

    フワちゃん芸能界追放へ…やす子への暴言炎上は鎮火せず SNSの“NGフレーズ”が致命傷

  3. 3

    フワちゃん暴言→謝罪は何が問題だったのか? 大炎上の鎮火方法は1つだけ…識者が見解

  4. 4

    健大高崎(群馬)青柳博文監督「野球部の年間予算が1億円? わはははは…」

  5. 5

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  1. 6

    朝6時に起きて息子の弁当づくり ご飯は土鍋で炊きます

  2. 7

    人気絶頂フワちゃんが突如フルボッコ状態…ベタ褒め芸風「タメ口」への嫌悪感が一気に噴出

  3. 8

    興南(沖縄)我喜屋優監督「野球しかしていない高校生の将来は誰が保証するのでしょうか」

  4. 9

    仮面夫婦といわれた松平健・大地真央の離婚

  5. 10

    ちあきなおみ(6)一瞬、驚いたように立ち止まったが、無言で歩き去った。会員限定記事