国民民主党「壁見直し」vs日本維新の会「教育無償化」で“ゆ党”バトル勃発の醜悪…トップ同士がディスり合い
これに、維新の吉村代表が反応。20日に「維新のせいで協議決裂、みたいなのは控えていただきたい。そんな密約もありません」と玉木氏の投稿を批判してみせた。さらに、Xで「一緒に178万円目指してやろう、というなら、協議しましょう」とも呼びかけ。国民民主側に手を差し伸べるような柔軟な態度に見えるが、どうやら本音は違うようだ。
■橋下元大阪市長まで乱入
「維新創設者の橋下元大阪市長のXの書き込みに、真意がにじみ出ています。『維新が本予算に賛成すれば国民民主の主張は吹っ飛ぶ』『維新の出方次第では国民民主の主張を潰すことができることを国民民主に認識させるべき』と、かなりケンカ腰。維新は来夏の参院選1人区で野党一本化のため『予備選を実施すべき』と訴えているが、玉木さんは否定的で、それが気に入らないようです。橋下さんの言いなりの吉村さんが国民民主に譲歩するとは思えない」(維新関係者)
橋下氏はXで都議会自民党によるパーティー収入の裏金疑惑にも触れ「こりゃ、来年7月の都議会議員選挙は石丸(前安芸高田市長)新党にやられるな」と投稿。わざわざ石丸氏に言及したのは「連携を視野に入れているからに違いない」(同前)という。