著者のコラム一覧
鈴木良平サッカー解説者

1949年6月12日生まれ。東京都世田谷区出身。東海大卒業後の73年、ドイツの名門ボルシアMGにコーチ留学。名将バイスバイラーの薫陶を受け、最上級ライセンスのS級ライセンスを日本人として初取得。84-85年シーズンのドイツ1部ビーレフェルトのヘッドコーチ兼ユース監督。なでしこジャパン初代専任監督。98年福岡ヘッドコーチ。

なでしこ初代専任監督指摘 「存在感増したMF阪口は好材料」

公開日: 更新日:

 また、沢が高い位置を取った時にはDFの前で相手にプレッシャーをかけ続け、鋭いスライディングでボールを奪取することも多く、守備面での貢献度も大きかった。

 ドイツ大会の主力の大半がメンバーに入り、一部には「新味に欠ける」という声もあるが、慣れ親しんだ選手同士ならではの好連係プレーも多く見られた。特にイタリア戦では相手両サイドの深いところで何本も効果的なパスがつながり、決定機を何度もつくった。しかし、エースFWの大儀見、FW大野(忍=31)がシュートのタイミングを見誤ったり、初W杯組のFW菅沢(優衣香=24)がシュートの場面で味方にパスしたり、決定力に関しては物足りなかった。

 なでしこジャパンは8日(日本時間9日)、グループC初戦のスイス戦を迎える。時間はないが阪口を中心にコンビプレーに磨きをかけ、決勝トーナメント進出を果たした後、一つでも多くの勝ち星を挙げて欲しいと思っている。

(鈴木良平/なでしこジャパン初代専任監督)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  2. 2

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  3. 3

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  4. 4

    竹内涼真“完全復活”の裏に元カノ吉谷彩子の幸せな新婚生活…「ブラックペアン2」でも存在感

  5. 5

    竹内涼真の“元カノ”が本格復帰 2人をつなぐ大物Pの存在が

  1. 6

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  2. 7

    二宮和也&山田涼介「身長活かした演技」大好評…その一方で木村拓哉“サバ読み疑惑”再燃

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    小池都知事が3選早々まさかの「失職」危機…元側近・若狭勝弁護士が指摘する“刑事責任”とは

  5. 10

    岩永洋昭の「純烈」脱退は苛烈スケジュールにあり “不仲”ではないと言い切れる