「ダム大百科」萩原雅紀監修

公開日: 更新日:

 大雨や渇水など、この季節になると何かと話題になるダムだが、国内にどのくらいあるのかご存じだろうか。なんと大小合わせておよそ3000基もあるそうだ。

 近年では、観光目的の放流イベントや季節ごとの見学ツアーが催されたり、現地を訪れた見学者だけに配られる「ダムカード」が人気を集めるなど、ダム愛好家が増殖している。本書は、愛好家はもちろん、まだダムの魅力に気づいていない人にそのすべてを教えてくれるダムの面白教科書だ。

 そもそもダムとは何か。水をせき止める堤体の基礎地盤から天端(堤体の一番上の面)までの高さ=堤高が15メートル以上のものと定められ、15メートル未満は用途によって、堰やため池などと呼ばれる。

 日本一の堤高を誇るのは、1963年に竣工した富山県の黒部ダム(186メートル)。建築中に海外のダム決壊事故を受けて構造を修正し、当時の最先端の技術が投入されたという。

 一方、総貯水量が一番は、霞ケ浦のそれに匹敵する岐阜県の徳山ダム(6・6億立方メートル=2008年竣工)、また常時満水位の際の貯水池の面積=湛水面積の日本一は北海道の雨竜第一ダム(2373ヘクタール=1943年同)と、各サイズの比較からもダムによってさまざまな特色があることがうかがえる。

 さらにダムの構造や役割、放流設備、そしてその建設工程などの概要をばっちり学習。

 その上で、ダム見学・観光の楽しみ方から、よりカッコよく撮るための撮影のコツやダムが描かれた世界の紙幣や切手、行きたくても行けない幻のダム、そして総貯水量が琵琶湖67個分もあるというアフリカのカリバダムをはじめとする世界の巨大ダムやダムの達人「ダムマイスター制度」など。ありとあらゆる視点からダムについて解説。

 この夏は、密を避け、涼を求めてダムに行こう。

(実業之日本社 2000円+税)

【連載】発掘おもしろ図鑑

最新のBOOKS記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  2. 2

    悠仁さまの筑波大付属高での成績は? 進学塾に寄せられた情報を総合すると…

  3. 3

    キムタクと9年近く交際も破局…通称“かおりん”を直撃すると

  4. 4

    竹内涼真“完全復活”の裏に元カノ吉谷彩子の幸せな新婚生活…「ブラックペアン2」でも存在感

  5. 5

    竹内涼真の“元カノ”が本格復帰 2人をつなぐ大物Pの存在が

  1. 6

    「天皇になられる方。誰かが注意しないと…」の声も出る悠仁さまの近況

  2. 7

    二宮和也&山田涼介「身長活かした演技」大好評…その一方で木村拓哉“サバ読み疑惑”再燃

  3. 8

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  4. 9

    小池都知事が3選早々まさかの「失職」危機…元側近・若狭勝弁護士が指摘する“刑事責任”とは

  5. 10

    岩永洋昭の「純烈」脱退は苛烈スケジュールにあり “不仲”ではないと言い切れる