北大路欣也は町内の明るい「オッサン役」もピタリとハマる
連続ドラマ「三匹のおっさん」(テレビ東京系)で久々の主役を演じている。原作は有川浩の人気同名小説。かつての悪ガキ3人が私設自警団を結成、町内の悪を叩っ斬るという威勢のいいドラマだ。
北大路は、定年を迎えてゲームセンターの嘱託社員として再出発したキヨ役にふんする。居酒屋の元亭主シゲ(泉谷しげる)、機械工場経営者ノリ(志賀廣太郎)ら幼なじみと町の平和を守ることに。それぞれ剣道、柔道の達人、機械いじりのプロとして詐欺や痴漢などを解決していく。
「タガが緩んだ今の世にうぶな心で真っ正面から立ち向かう3人のおもろいおっさんの明るい元気な生きざまと、それぞれを支えてくれる家族愛を楽しんでいただきたい」と北大路もノリノリだ。
同枠のコンセプトは大人のための痛快エンターテインメント。笑い、涙、第2の青春を味わえる。
「4月に開局50周年を迎えるテレ東の記念番組だけに気合が入っている。年末の収録最終日、社長自ら現場を訪問。陣中見舞いとのしを付けた豪華弁当を差し入れ、激励した。北大路は同局の新春時代劇で何度も主役を務め、視聴率アップに貢献した功労者。それだけに宣伝にも金をかけている」(テレビ誌記者)