タモリ&マツコに再び接触 NHK紅白の水面下で“仰天プラン”
そんなNHKサイドが別ラインで接触しているのが、マツコ・デラックス(46)とタモリ(73)という異色の総合司会コンビ。
「あくまで企画段階ですが、内村さんが受けてくれると信じながらこの2人にもアプローチしている。2人は2016年の紅白で共演しており、違和感はありません」(別のNHK関係者)
保険はまだある。最近、高視聴率を叩き出している、4月からスタートした「チコちゃんに叱られる!」(総合、金曜19時57分~)に便乗するプランである。
「内村ダメ、マツコ&タモリも厳しいとなったら『チコちゃん~』で思いっきり尺を延ばす。レギュラーの岡村隆史(48)はすでに紅白出場用の衣装を自前で発注しているとか。チコちゃんの声を担当する木村祐一(55)も登場するかどうか見ものですね」(芸能プロ関係者)
サプライズは、NHK大河ドラマのバトンを紅白番組中に行うというもので、「『西郷どん』で西郷に扮した鈴木亮平(35)から『いだてん~東京オリムピック噺~』の中村勘九郎(37)と阿部サダヲ(48)が登場し、時代にまつわる歌や歴史を解説する演出。ただ、鈴木サイドはドラマの視聴率次第というスタンスなので現状は芳しくはない」(事情通)。
平成最後の紅白の名にふさわしい内容となるのか。