有村藍里に多くの支持 芸能人の整形アウトとセーフの境目
女優・有村架純(26)の姉でタレントの有村藍里(28)が3日にブログで美容整形を受けたことを告白。以前から口元がコンプレックスで、人前で笑うことも怖くなり、「手術をしない、という選択はできなかった」。骨から輪郭を整える輪郭矯正を行ったという。
その様子は同日のフジテレビ「ザ・ノンフィクション」で放送されて大反響を呼び、放送開始後すぐに、有村の名前と番組タイトルがインターネットの話題ワード入りしたほどだ。
また翌4日には、有村が自身のインスタグラムを更新。なぜか鮎の塩焼きを持ってほほ笑むその顔は、以前よりも妹の架純によく似ている。この投稿には5日現在で約2万1000の「いいね」と約1600件のコメントが。整形前の有村インスタの「いいね」数は平均5000~6000だったから、注目度の高さがうかがえる。
インスタのコメントも「さらに可愛くなった」「放送を見て涙が出ました。つらかったんだよね」と支持派が大半だ。
芸能人の整形は疑惑も含めて話題になりがち、叩かれがちだが、有村はなぜ好意的に受け止められているのか。芸能ライターのエリザベス松本氏はこう分析する。