モデルMALIA.はバツ4に…結婚・離婚を繰り返す人の共通項
「『話題づくりなんじゃないの?』という声もありますが、MALIA.さんは、モデル以外にブラジリアンワックスのサロンなどを経営する実業家でもある。そんなに必死にならなくても、安定して食べていけるだけの収入はあるようです。シングルマザーになっても、生きていくための十分な稼ぎがある。それも離婚をちゅうちょしない理由のひとつだとは思いますが……」(芸能ライターのエリザベス松本氏)
まあ、日本の離婚率は約35%。バツが付くのは珍しくもない。
「一般論ですが、10~20代前半と早婚ほど離婚率が高い傾向がありますし、相性より、相手のルックスや職業、収入など条件だけで結婚を決める“こだわり”が強い人ほど離婚を繰り返しやすいですね」(結婚相談所関係者)
俳優の吉田鋼太郎(60)も事実婚を含めて4度結婚している。
「吉田さんは16年に4度目の結婚をする前に、あるトーク番組で『また結婚しようと思ってます。家庭への憧れがある。全部失敗してきましたから、最後はやっぱりちゃんと……』などと語っていました。『結婚に向いてない』と諦めず、『次こそ!』とポジティブに捉える。同棲や事実婚ではダメ。そういう人が果敢に結婚・離婚を繰り返すのかもしれませんね」(エリザベス松本氏)
人間は判断力の欠如で結婚し、忍耐力の欠如で離婚し、記憶力の欠如で再婚するというが……。