年末年始イチ押し? 日テレ『ヒルナンデス!』の"ロケなし"「上海ディズニー」特集にSNSでは不快感
18日放送の日本テレビ系バラエティ番組「ヒルナンデス!」で、年末年始の海外旅行におすすめの渡航先として中国・上海をピックアップし、「日本の地上波バラエティー初潜入!」と題して上海ディズニーランドなどを特集した。
しかし現在、中国本土での物騒な事件が続いている。深センの日本人学校の男児の刺殺事件に続き、広東省での35人死亡の車暴走事件、江蘇省の専門学校での無差別殺傷事件など報道される最中での旅行特集に視聴者からは批判の声が殺到している。
「視聴者が指摘しているのは、長尺の特集ながら、上海のディズニーランドや夜市、観光地の情報を特定の旅行会社の担当者によるコメントと現地の人物なしの映像、プロフィギュアスケーターでタレントの村上佳菜子さんがナレーションを載せるロケなしの紹介だったこと。通常なら、中国上海、ましてやディズニーランドであればタレントがロケに行って特集するはず。タイアップ企画なのでしょうが、村上さんが何カ月も前に出かけた時の感想を語っていて臨場感のない編集で、治安を心配する人がいる中で、《ロケに行けないのが分かっていて紹介しているのか》《無責任》と不快感を示しています」(テレビ誌ライター)