成人の25%が該当 「脂肪肝ドック」にこれだけのメリット
「脂肪の蓄積度と線維化の程度はイコールではありません。脂肪の蓄積度はそれほどでなくても、線維化が進んでいることがある。こういったケースも脂肪肝ドックは見逃しません」
脂肪肝ドックを検討した方がいいのは、「健診などで脂肪肝と指摘された人」「C型・B型ウイルス性ではない肝がん、肝硬変が家系にいた人」「脂肪肝になりやすい要因を抱えている人」。
「BMI(体重キロ÷身長メートルの2乗)が25以上の肥満の人の半数は脂肪肝です。ただし、痩せていても脂肪肝になります。アルコール摂取が多い人、糖尿病の人、脂質異常症の人のどれかに該当する人も脂肪肝を疑った方がいい」
アルコールに関しては、日本酒換算で3合を毎日飲んでいる人は、5年で脂肪肝になるといわれている。また、アルコールを飲まなくても、過剰の食事を続ければ、非アルコール性脂肪肝になる可能性がある。
脂肪肝が判明すれば、食事改善と運動が有効。線維化が起こっていても、ある段階までは、体重減少で線維化の進行を抑制できる。
脂肪肝ドックは、新百合ケ丘総合病院の場合、3万5000円(税別)。医療機関によって名称は異なるので、「脂肪肝」「MRエラストグラフィー」をキーワードに検索するとよい。