オートミール、赤ワイン、ダークチョコ…食品ブームはすぐに飽きられる
コロナ禍の一昨年から去年にかけて、オートミールが大流行しました。糖質が米の3分の1で、しかも免疫力をアップするらしい、コロナの巣ごもりにピッタリだ、というので注目されたのです。いまでもスーパーの店頭でよく見かけますが、一時の勢いからだいぶ落ち着いてきた印象を受けます。
大半の人は、面倒なダイエット法はしたくないわけですから、なにか健康長寿に効く特別な食材や栄養素がないかと考えます。だからこそ、無数の健康食品やサプリメントがあふれかえっているのです。有名なもののひとつに、ポリフェノールがあります。体内では、新陳代謝の過程で大量の活性酸素が発生しますが、それが原因で体がさびつき、老化が進むとされています。抗酸化物質であるポリフェノールを取れば、活性酸素を中和してくれて老化を防げるのではないか──。そんな理屈から赤ワイン、ダークチョコレート、大豆などが注目されました。とくに赤ワインのポリフェノールであるレスベラトロールが大人気になったことを覚えている人も多いでしょう。脂っこいものを好むフランス人に、肥満や心臓病が少ないのは、赤ワインのおかげだというのです。しかも長寿遺伝子のスイッチをオンにする働きまであるらしい。