油を取ってスルスルやせる「MCTオイルダイエット」…実践した医師は2カ月で6キロ減
何をやっても痩せられなかった人には特にお勧め
MCTオイルを使う上で知っておくべきことがある。
■加熱しない
MCTオイルは一般的な油の中でも酸化しづらいといわれているが、発煙点が低く、150度くらいで煙が出るので、「炒め」や「揚げ」といった調理に使うのはNGだ。
「すでに調理された食べ物にかけるようにしてください。温かい料理にかけるのは問題ありません」
■最初はお腹がゆるくなることがある
「慣れるまでは少量で。体調を見ながら徐々に量を増やすといい。まれではありますが、MCTオイルが体質として合わない方もいます。しばらく続けてもお腹がゆるいようなら、摂取は中止してください」
■摂取のベストタイミングがある
「エネルギーを多く消費する朝と昼です。空腹時は胸焼けのような症状が出るかもしれません。ある程度食事を進めてからMCTオイルを料理にかけるといいでしょう」
■ほどほどの量で
脂肪として蓄積されにくいとはいえ、ゼロカロリーではない。
「1グラム当たり9キロカロリーあります。MCTオイルに限らず、体にいい食品であっても、取り過ぎは禁物です」
健康維持には運動も必須。MCTオイルと共にウオーキングなど続けられる運動を生活に取り入れよう。