家の中をチェック…冷蔵庫に賞味期限切れの食品がたまっていないか
こうした変化は、実際にどのようにしているのか見に行かない限り、なかなか気づけない。
言葉で聞いても、判で押したように「ちゃんとやっているよ」と答えるから。遠く離れていても、できるだけ直接自分の目と耳で、親の日常生活を確認する機会をつくりたい。遠距離で難しい場合は親の交友関係を把握し、実家の近所に相談できる人を見つけておくのもひとつの手だ。
もうひとつ。ぜひチェックしてほしいのは家の中の様子だ。冷蔵庫の中身は重要で、食料のストックや賞味期限切れのチェック、日頃何を食べているかはさりげなく調べ、聞き出したい。高齢の親だと買い物になかなか行けず、食べるものはいつも同じ。賞味期限切れも気づかないまま、相当昔の食材がそのまま置かれていることがよくある。独り暮らしの親ならなおさらだ。
とはいえ、親としては自分はマイペースでしっかり暮らしているとの意識が強いため、強く注意すると喧嘩になることも。できるだけ穏便に、頭から否定せず「〇〇した方がいいらしいよ」から始め、今後のために認知症のチェックや、どのような公的支援が使えるかなどを調べ始めておきたい。