日本のコースではNG? M・ウィー“大胆露出ウエア”の波紋
185センチのモデル体形でファッション誌にも登場するミシェル・ウィー(27)のゴルフウエアが話題を呼んでいる。
先週のシンガポールで行われたHSBC女子チャンピオンズで、背中の露出が大きいナイキ社製のタンクトップを着てプレーし、ギャラリーの度肝を抜いた。
米ゴルフ事情に詳しい吉川英三郎氏が、「米ゴルフメディアは好意的に受け止めています」とこう続ける。
「米国ではほとんどのメンバーコースで受け入れられないだろうと、前置きしながらもシンガポールは気温が高いから仕方ない。米LPGAはトレーニングウエアは禁止しているが、ウィーのウエアはテニスプレーヤーのようで、アスリートらしい。ゴルフ界にとって若い女性プレーヤーを増やすのに効果があると紹介しています」
■日本では審議の対象に?
では日本女子ツアーでは認められるのか? イ・ボミやキム・ハヌルら美人プロが肌を露出すればギャラリーも大喜びだろう。
「規定ではゴルフメーカーがゴルフウエアとして売り出しているのであれば認めざるを得ないでしょう。選手から“ゴルフウエアです”という申し出があれば、やめなさいとは言えません」(LPGA協会広報)