元WBO世界王座・山中竜也さん おにぎり界の王者を目指す

公開日: 更新日:

■「今度こそオカンに家を買ってあげようと」

 両親が離婚した当時、末の四男はわずか1歳。日中は近所に住んでいた叔母が面倒を見て、母・理恵さんはファミレス店員、タクシーの洗車係、夜は閉店後のパチンコ店で清掃業務など、1日3カ所掛け持ちで働きづめだった。

「だからオムツを替えたりミルク作ったりは得意でした。でも料理のほうはからっきし(笑い)。それでまず料理学校に通い、包丁の握り方、ダシの取り方からきちんと学びました」

 開店に当たり、炊飯器メーカー・タイガー魔法瓶、飲食店サポートのRETOWN、米穀卸・幸南食糧の3社がコラボする「おにぎりで向上委員会」がバックアップ。フジテレビ系「料理の鉄人」で一躍人気タレントになった神田川俊郎さんの「神田川本店」の斜め向かいという立地に晴れて出店した。

「お米は専門家がイチ押しする山形産『つや姫』。海苔は有明産で、お塩は3種をブレンドした特製です。炊飯器はタイガーですから、ふっくら炊きあがります。それを口に入れた時に、ハラハラと溶けるように、ふんわりと握るのがポイントですね」

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり