巨人・浅野翔吾ポジション争いの勝算? 外野陣は岡本、ヘルナンデス、丸の3人でほぼ決まりだが…

公開日: 更新日:

 高卒3年目にして初のキャンプ一軍スタートとなった巨人浅野翔吾(20)が腕まくりしている。

 高松での自主トレから帰京し、川崎市内のジャイアンツ球場で調整中。22日にはドラフト1位ルーキーの石塚から挨拶され、高卒ドラ1の先輩としてサポートを約束した。

 今季は新助っ人のキャベッジが一塁に入る可能性が高く、一塁の岡本は左翼への転向を希望しているという。そうなると、外野陣は岡本、ヘルナンデス、丸の3人でほぼ決まり。さるチーム関係者がこう言った。

「ただし、球団は昨年、若手の打席数が少なかったことを問題視しています。期待の秋広らがパッとしなかったのも一因だが、そんな中で浅野は若手有望株としての期待を一身に背負っている。阿部監督にも、できるだけ若手を使いたい意向があり、丸やヘルナンデスが思うような結果を残すことができなければ、シーズン途中にもスタメン起用されることになるでしょう」

 同じ外野を守る可能性がある主砲の岡本は、高卒2年目のキャンプで松井臨時コーチから助言を受け、「キャンプMVP」に選ばれた。その2年目は二軍で打点王、本塁打はリーグ2位と手応えをつかんだ。3年目のキャンプ前に結婚を発表。4年目に打率.309、33本塁打、100打点で、大ブレークを果たした。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    どこも書かない「箱根駅伝 山の神」のつくり方…指導経験者が“ルール破り”の実情を激白

  2. 2

    中居正広まるで“とんずら”の引退表明…“ジャニーズ温室”育ちゆえ欠いている当事者意識に批判殺到

  3. 3

    GACKTや要潤も物申した! 中居正広の芸能界引退に広がる「陰謀論」のナゼ

  4. 4

    NHKは「同様の事案はない」と断言するが…フジテレビ問題で再燃した山口達也氏の“EテレJK献上疑惑”

  5. 5

    フジテレビ日枝久相談役に「超老害」批判…局内部の者が見てきた数々のエピソード

  1. 6

    佐々木朗希いったい何様? ロッテ球団スタッフ3人引き抜きメジャー帯同の波紋

  2. 7

    フジテレビが2023年6月に中居正広トラブルを知ったのに隠蔽した「別の理由」…ジャニーズ性加害問題との“時系列”

  3. 8

    箱根駅伝で創価大も起用 ケニア人留学生の知られざる待遇

  4. 9

    フジ女子アナ“上納接待”疑惑「諸悪の根源」は天皇こと日枝久氏か…ホリエモンは「出てこい!」と訴え、OBも「膿を全部出すべき」

  5. 10

    中居正広「引退」で再注目…フジテレビ発アイドルグループ元メンバーが告発した大物芸能人から《性被害》の投稿の真偽