ベテラン俳優の瑳川哲朗さん 17年ぶり再演にかける意気込み
その後、「ウルトラマンA」の隊長役、「大江戸捜査網」の同心役で人気を不動のものにした。
レコードも出し、ディナーショーを開いたこともある。
「『大江戸捜査網』は15年間で600回以上で、今もその頃のファンが劇場に足を運んで下さる。お子さま向けだ、しょせんチャンバラだって声も聞こえてきましたが、人の心に届いたものはいつまでも消えない。それは役者としての財産です」
89年から08年までの20年間、赤坂でシアターVアカサカなる劇場を経営していた。
「若い演劇人の活動を後押ししたくてスタートし、バブル崩壊後の時代の波に太刀打ちできず、やむなく討ち死にしました。だけど、ちあきなおみさんの伝説的なひとり芝居『レディ・デイ』を世に送り出したり、演劇界にそれなりに貢献できたと思ってます」
都内のマンションに妻と愛犬ハチ(シーズー)と暮らす。
「今、誕生して46億年の地球を、わずか200万年の歴史しかない人類が破壊しようとしてる。それほど人間は愚かなんですね。マクベスも権力に上り詰めようとして自ら落ちていく。人間の心の愚かさを、今回の舞台で見ていただければ幸いです」