今田美桜「あんぱん」ヒロイン決定で橋本環奈との“朝ドラ対決” 「なりたい顔ランキング」でも拮抗
2025年前期の連続テレビ小説「あんぱん」のヒロインに今田美桜(26)が決まった。「アンパンマン」の生みの親、漫画家やなせたかしと妻の小松暢さんをモデルとした物語。戦前から戦後まで生き抜いた主人公の姿が描かれる。今田が演じるのはヒロインの朝田のぶ役。
ネットには《おめでとうございますーーーっっっっ!この前母と美桜ちゃん早くやったら良いのにねって話してましたっっっ 絶対見ます》《美桜ちゃんが出るなら毎朝見る 2025年ってまだまだすぎて待ち遠しいよ》などと祝福の声があふれた。
「今作の今田は、東京制作の朝ドラとしては18年『半分、青い。』の永野芽郁以来、7年ぶりのオーディションで選ばれました。朝ドラのヒロインは大手芸能プロ間で順送りに回すことになりがちですが、NHKとしてはそうしたマンネリを打破したいのでしょう。背景には、若者の深刻なNHK離れがあります。少しでも若い世代の視聴につながりそうな朝ドラのヒロインを探そうとする姿勢がうかがえます」(スポーツ紙記者)
実際、今田に対する若者世代からの支持は厚い。21歳の時にドラマ「花のち晴れ」(TBS系)で大ブレークした今田は、昨年はTBS系「ラストマン-全盲の捜査官-」と「トリリオンゲーム」に続き、10月期の「いちばんすきな花」(フジテレビ系)でクワトロ主演を務めた。ヒロインを演じた映画「わたしの幸せな結婚」も興収28億円のヒットを記録している。