著者のコラム一覧
松平健俳優

1953年11月、愛知県豊橋市生まれ。7人きょうだいの末っ子。78年、24歳の若さで「暴れん坊将軍」の主役を務める。2004年に「マツケンサンバⅡ」が大ブレークし、NHK紅白出場。新曲「マツケン・アスレチカ」(徳間ジャパン)を発表。

音楽で認知機能改善が 新曲は老人ホームでの体操も想定

公開日: 更新日:

「今回のアスレチカについては、老人ホームでの体操も想定していますし、お年寄りの方々に元気になってもらいたいという思いは強くあります。私自身、大きな声を出すことによって元気になりますし、とにかくお風呂場などで声を出してもらいたい。24歳で『暴れん坊将軍』をやって、ありがたいことにそのころから応援してくれる人たちがいます。あれから30年、40年ですので、もう80歳くらい。中には亡くなった人もいますしね」

 松平自身は父を16歳で、母も10年後の26歳の時に亡くしているので介護経験はない。だが、亡き両親の老後の世話をする光景をファンに重ねているに違いない。

「両親はともに明治時代の生まれですから、生きていれば100歳を越えています。母は69歳で他界しましたので、今にして思うとまだ若かった。本当はもっと親孝行したいという思いをずっと持ち続けていました。全然しゃべらない女性でした。酒乱ぎみの父が酔って私に暴言を吐いたりする時は、いつもかばってくれた。まだ小学生の低学年のころは、身長150センチしかなかった母の“大きな背中”に隠れていた記憶があります。一番下の末っ子だから、とくにかわいがってくれましたね」

 松平は調理の腕前もプロ並みとして有名だが、どうしても勝てない母の料理があるという。それは、肉の代わりにちくわが入った「ちくわカレー」だった……。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」