赤ちゃんを抱っこしようとした途端、腰、お尻、脚に痛みと痺れ

公開日: 更新日:

 改めて診察した結果は、やはり椎間板ヘルニア。ヘルニアが飛び出ている場所も、最初の診断時と同様でした。

 特殊なジェルを患部に注入するセルゲル法を希望されていたので、まずは次のことを説明しました。それは、効果はすぐ出ず、3週間から3カ月くらい経ってからになること。治療後1日~2週間程度は、重い痛みが出現すること。治療後5日から1週間程度で症状が増悪する可能性もあること。了承を得られたので、治療実施となりました。

 この患者さんは、いい意味で想定が外れました。術後から1週間目ではまだ少し痛みが残っていたものの、その後は順調に回復。3カ月目には早くも腰や臀部の痛み、痺れの症状が全て消え、お子さんをいっぱい抱っこできるようになり、「甘えん坊になって困る」といううれしい報告までいただいたのでした。

 比較的若く回復力があったということに加え、日頃からの精力的な活動である程度の運動量が確保され、血行の増進や筋力を維持できていたことが、回復の順調さにつながったと考えています。

(ILC国際腰痛クリニック東京・簑輪忠明院長)

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    フワちゃん「やす子いじめ」で性格の悪さ露呈…“篠原ともえ級”キャラ変しか生き残る道なし?

  2. 2

    フワちゃん芸能界追放へ…やす子への暴言炎上は鎮火せず SNSの“NGフレーズ”が致命傷

  3. 3

    フワちゃん暴言→謝罪は何が問題だったのか? 大炎上の鎮火方法は1つだけ…識者が見解

  4. 4

    健大高崎(群馬)青柳博文監督「野球部の年間予算が1億円? わはははは…」

  5. 5

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  1. 6

    朝6時に起きて息子の弁当づくり ご飯は土鍋で炊きます

  2. 7

    人気絶頂フワちゃんが突如フルボッコ状態…ベタ褒め芸風「タメ口」への嫌悪感が一気に噴出

  3. 8

    興南(沖縄)我喜屋優監督「野球しかしていない高校生の将来は誰が保証するのでしょうか」

  4. 9

    仮面夫婦といわれた松平健・大地真央の離婚

  5. 10

    ちあきなおみ(6)一瞬、驚いたように立ち止まったが、無言で歩き去った。会員限定記事