著者のコラム一覧
新井平伊順天堂大学医学部名誉教授

1984年、順天堂大学大学院医学研究科修了。東京都精神医学総合研究所精神薬理部門主任研究員、順天堂大学医学部講師、順天堂大学大学院医学研究科精神・行動科学教授を経て、2019年からアルツクリニック東京院長。順天堂大学医学部名誉教授。アルツハイマー病の基礎と研究を中心とした老年精神医学が専門。日本老年精神医学会前理事長。1999年、当時日本で唯一の「若年性アルツハイマー病専門外来」を開設。2019年、世界に先駆けてアミロイドPET検査を含む「健脳ドック」を導入した。著書に「脳寿命を延ばす 認知症にならない18の方法」(文春新書)など。

寒くなると血圧上昇…認知症リスクとなる「脳卒中」対策の注意点

公開日: 更新日:

着替えがうまくできないときにやってはいけないこと

「アルツハイマー型認知症の家族が、着替えをうまくできません。何か対策はありますか?」

 健脳カフェの利用者からの質問です。患者さんのご家族からもよく聞かれる内容です。

 着替えは、料理と並んで認知症の病状の進行がどれくらいかを見る目安になります。中でも着替えは、ほとんどの人が小さい頃から身に付けている行動ですから、経験値の差がある料理と比べて、容易にチェックしやすい。

 着替えって、よくよく考えてみると、結構難しいものなのです。セーターやTシャツのようなかぶり物は、手に取って前側を見た場合、そのままかぶってしまうと前後ろ逆になります。前後ひっくり返して頭からかぶり、手を片方ずつ袖に通さなければなりませんよね。

 同様にボタンシャツのような前開きの洋服も、そのまま両手を一気に袖に通すと、着られません。ボタンを開け、右(左)側の袖に右(左)手を通し、シャツを背中にかけるようにし、左(右)側の袖に左(右)手を通し、ボタンを閉める。

 洋服の立体的な構造を頭に思い浮かべ、それに伴って体を動かし、いくつもの工程を経なければならない。いずれもアルツハイマー型認知症の人には苦手なことなので、病状が進行すると、ご自身での洋服の脱ぎ着が困難になるのです。

 私のアドバイスはこうです。かぶり物が得意か、前開きが得意かは人によって違うので、ご本人に合ったものをできるだけ選ぶようにしてください。そして、洋服を着ようとしている間、見守っている側はイライラしたり焦ったりする気持ちをグッと抑え、着替えが終わるのをじっくりと待ってください。「手を入れる側が逆!」「前後ろ反対になっている!」などと声をかけたり、手伝おうとすると、本人が考えながらやっているのを邪魔することになり、混乱させてしまいます。

「着替えを手伝ったほうが早い」と思うかもしれません。しかし着替えは、認知機能の低下を遅らせるための良いリハビリでもあるのです。時間がかかってもご自身で着替えられる間は、ご自身に委ねてください。何でもかんでもやってしまうと、相手の自尊心を傷つけることにもなります。

 ただし、認知症患者さんは季節に応じた洋服を選ぶのも苦手。これに関しては、上手にサポートして欲しいと思います。

【連載】第一人者が教える 認知症のすべて

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    《中日》1位指名した金丸夢斗をパ全球団が“完全スルー”した裏に「カラダの問題」

  2. 2

    松本人志ほぼ無職も海外配信の莫大収益でウハウハ…それでも和解に首を縦に振れない複雑事情

  3. 3

    松本人志は勝訴でも「テレビ復帰は困難」と関係者が語るワケ…“シビアな金銭感覚”がアダに

  4. 4

    《西武》1位で怒涛の遊撃手「指名三連発」は“ポスト源田”の枯渇招いた投手重視ドラフトのツケの証し

  5. 5

    《巨人》先発の金丸夢斗を外して「1~3位に内野手指名」はFA&外国人の大型補強の前兆か

  1. 6

    《阪神》ドラ1指名で“高校生回避”のウラに背に腹は代えられぬ藤川監督の強いこだわり

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    DeNA崖っぷち助っ人が火事場の馬鹿力で巨人相手に6回1安打無失点、クビ回避へ猛アピール

  4. 9

    【スクープ】自民・丸川珠代候補「選挙違反」の決定的証拠!夜8時以降も街頭演説しビラ配り継続

  5. 10

    妻・瀬戸サオリの反論が"トドメ" ジャンポケ斉藤は消滅危機…インスタには4歳の息子の写真がまだ…