「ルパンの娘」深キョン祖母役 59歳・どんぐりって誰だ?
一度見たら忘れられない強烈なインパクト。深田恭子主演の連続ドラマ「ルパンの娘」(フジテレビ系=木曜夜10時)に出演中の女優・どんぐり(59)には、そんな使い古されたフレーズですらぴったりくる。
ドラマは、現実味のない荒唐無稽な内容が、逆に〈気楽に見られて面白い〉と評判だ。深キョンのボディーラインに沿った泥棒スーツ、相手役・瀬戸康史(31)の〈実は脱いだらすごい〉筋肉美とキレッキレのアクションなど、何かと話題になっているが、1話から視聴者の目をクギ付けにしているのが、深キョンの祖母を演じるどんぐりなのだ。
〈あの顔立ちと、甲高い声がベストマッチすぎる〉〈おばあちゃんが出てくると、癒やされる。好きだわ~〉〈59歳? 身のこなしが軽くてその年齢には思えない〉……ネット上には、どんぐりに魅了された人たちの感想が多く見られる。
「どんぐりさんは昨年の映画『カメラを止めるな!』で注目を集めました。300万円と低予算製作にもかかわらず、興収31億円を突破した昨年の大ヒットムービーです。映画出演時のクレジットは本名の竹原芳子でしたが、のちにどんぐりに改名。『カメ止め』出演で一躍脚光を浴びた、まさに現代の“シンデレラガール”ですよ」(テレビ誌ライター)