不運続きだった黒木瞳に“大応援団”! 最新主演映画「魔女の香水」を支える強力スポンサー
女優の黒木瞳(62)が出演している映画「魔女の香水」が公開中だ。「魔女さん」と呼ばれるミステリアスな香水商(黒木)が、すてきな香りとともに将来への希望を失った女性(桜井日奈子)を輝かせ、成長させていく物語が描かれているが、スポンサーがかなり強力だという。
「試写会などは宝塚時代からのファンが客席を埋めていたようです。日本最大級女性経営者の会『一般社団法人エメラルド倶楽部』が全面的にバックアップ。そのため、黒木がCMに出演する『にしたんクリニック』など数々の企業が協賛・協力に名前を連ねている。同年代の社長は男女問わずに黒木のファンが多い」(映画業界関係者)
黒木といえば、女優としての作品出演のみならず、監督として長編映画「嫌な女」(2016年)、「十二単衣を着た悪魔」(20年)を世に送り出したのだが……。
「『嫌な女』は松竹が配給したが見事にコケてしまった。『十二単』は公開前に出演していた伊勢谷友介と伊藤健太郎が相次いで逮捕される不運に見舞われた。『十二単』でまったく採算が取れなかったとあってもう黒木に出資するスポンサーは現れないと思われましたが、大応援団が現れました」(スポーツ紙芸能記者)
主演・ヒロインの作品はかなり減ったものの、女優としての地位は安泰のようで。