フワちゃん炎上で再評価? 竹内涼真、錦鯉ら「誤爆」で好感度が上がった珍しい芸能人

公開日: 更新日:
コクハク

明暗が分かれる芸能人のSNS活用

 タレントのフワちゃん(30)がお笑い芸人のやす子(25)に向けて放った暴言が大きな騒動を巻き起こしている。8月4日、X(旧Twitter)にてフワちゃんが「死んでくださーい」と投稿したことが発端だが、芸能人のこういった不適切な投稿は今に始まったことではない。

 真偽は不明ではあるものの、7月にはお笑いコンビ・アインシュタインの稲田直樹(39)がInstagramのDM機能を使い、女性に下着姿を要求したと暴露されている。稲田と同様に「乗っ取り被害」を訴え否定するパターンが多いが、実際に証明されたことは少なく、好感度の下降は必至だ。

 しかし、中にはSNSの誤爆やミスにより好感度が上がった芸能人もいる。数少ないパターンを紹介しよう。

【関連記事】フワちゃん暴言→謝罪は何が問題だったのか? 大炎上の鎮火方法は1つだけ…識者が見解

阿佐ヶ谷姉妹の日常にほっこり

 常に殺伐としているX(当時Twitter)をなごませてくれてたのは、お笑いコンビ・阿佐ヶ谷姉妹の渡辺江里子(52)だ。

 2016年6月14日に「カラオケ終わってヨーカドーにいます。今うちにトマトありましたっけ?」と投稿。一体なんのことだろう…とフォロワーが戸惑っているなか、次いで投稿されたのは以下の文。

「すみません。みほさんにLINEで送ったはずが、何を寝ぼけたか、全世界に聞いてしまいました。。。」

 阿佐ヶ谷姉妹二人の日常生活が垣間見れる投稿文にXのユーザーはほっこり。この投稿は4.5万回リポストされ、「日頃の言葉使いまで上品なんですね」「かわいすぎる」などファンを喜ばせた。

「錦鯉」の一言で爆笑させる

 突然の一言で笑わせてくれたのは、お笑いコンビ・錦鯉の長谷川まさのり(52)。

 2024年1月16日、Yahooニュースが【ユニクロ 通販サイトSHEINを提訴】というニュースをポストした。それにリプライする形で錦鯉の長谷川が「錦鯉」という、まったく脈絡のない一言だけを投稿。

 おそらく自分らのコンビ名でエゴサーチしようとした結果、検索欄と間違えて誤爆してしまったのだろうと推測された。

 これに気づいた人たちが続々と指摘。「ポンコツで笑う」「偽者かと思ったら本人だった」「隆のツッコミ待ち」など、X上でファンを爆笑させた。

竹内涼真の正直さに男性ファン急増

 本来ならば好感度が下がりそうな状況で、難を逃れたのはイケメン俳優の竹内涼真(31)だ。

 竹内は2022年11月13日、女性のみだらな画像を投稿する裏垢男子を、公式マーク付きである本人のアカウントでフォロー。これにはフォローされた方の裏垢男子も「え、なんで?笑」と驚きを隠せなかった。

 騒動に気づいた竹内側は「乗っ取りなのか、誤タップなのかわかりませんが原因調べ中です」と状況を説明。ありがちな一文ではあるものの、その投稿文の最後には「俺もびっくり はずかし笑」という一文も添えられていた。

 この憎めない一言に相次いだのは応援するコメント。「男の子だもん!」「正直でいいんやで」「俺も好きだぞ」など、特に男性からの好感度が上がった様子だった。

SNSの取り扱いは慎重に!

 今やちょっとしたことでも炎上騒ぎとなるSNS。ストレスが多い芸能人は息抜きも必要だろうが、SNSの使い方には十分注意してほしい。そもそも悪口を控えるのが一番ではあるが…。

(コクハク編集部)

最新の芸能記事

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    伊藤美誠がパリ五輪シングルス代表絶望で号泣…中国も恐れた「大魔王」はなぜ転落したのか

  2. 2

    フワちゃん「やす子いじめ」で性格の悪さ露呈…“篠原ともえ級”キャラ変しか生き残る道なし?

  3. 3

    フワちゃん暴言→謝罪は何が問題だったのか? 大炎上の鎮火方法は1つだけ…識者が見解

  4. 4

    指原莉乃に囁かれる“賞味期限”と後輩の猛追 残るレギュラー3本も黄信号の崖っぷち!

  5. 5

    人気絶頂フワちゃんが突如フルボッコ状態…ベタ褒め芸風「タメ口」への嫌悪感が一気に噴出

  1. 6

    フワちゃん暴言で《さっしー》がトレンド入り…裏垢疑惑で指原莉乃、アンミカ、青山テルマ"親友"たちも戦々恐々

  2. 7

    セ・リーグ本塁打王の大本命は誰?ヤクルト村上宗隆でも、巨人岡本和真でもない「第3の男」

  3. 8

    フワちゃん引退危機? やす子「とっても悲しい」投稿でファンも《フォロー外す》とドン引き

  4. 9

    甲子園初戦全カード勝敗予想!吉田輝星の弟を擁する金足農、センバツVエース離脱の健大高崎は?

  5. 10

    アンミカはなぜ嫌われる? SmartFLASH調査の「女性が嫌いなコメンテーター」で堂々1位