俳優・石倉三郎さん(69)痛風
どうせなら効率的にと思って、両足に1.5キロの重りの入ったウオーキングシューズを買い、毎日1時間半歩き、水を1.5リットル飲むことにした。靴は手で持つと重いけど、履いてしまえばそうでもないし、1時間歩けば2時間分の効果があるっていうんだから、そっちのほうが都合がいいからね。歩いている間はとにかく休まない。信号待ちにぶつかったら、正面で待たずに横の歩道を選び、止まらずに歩いた。夏だったから、途中、ふわーっと眠くなって記憶が遠くなり、熱中症になったことが2回ぐらいあったかな。それを所(ジョージ)に話したら、経口補水液の「OS-1」を送ってくれて、今度はそれを飲みながら歩いた。
3カ月後には、69キロあった体重が7キロ減。尿酸値も血糖値も正常値に戻った。ズボンがゆるくなって、服を買い替えて逆にカネがかかりましたね。以来、2~3カ月に1度は血液検査して、数値が上がったら集中的に歩くようになったよ。
■ウマい酒のために歩いて正常値に戻す
それから、1年前の春、地方ロケ中に腸閉塞になった。医者は絶対安静にしろっていう診断書をくれたけど、その時は点滴や応急処置でなんとか痛みは治まり、仕事もこなした。後日、精密検査をと思ったけど、予約は再来月になるって言うからその後は行かずじまい。大病院は通えるもんじゃないね。