値段の差は何の差?<1> なぜ激安インプラントがあるのか
歯科インプラント(以下インプラント)の中には「1本○万円」という激安なものもあるが、通常は1本(インプラント+人工歯冠)で数十万円程度は覚悟する必要がある。費用の差はどこからくるのか? 歯科医向けのインプラントセミナーの講師も務める自由診療歯科医師で「八重洲歯科クリニック」(東京・京橋)の木村陽介院長に聞いた。
「まず、インプラントの値段の設定の仕方を説明しましょう。インプラントは保険診療と違って歯科医師が自由に値段を設定していいことになっています。そのため、歯科医師はインプラントに使う材料費に加え、治療に必要な時間当たりの人件費や設備費、衛生管理費、さらに利潤を上乗せして決定します。とはいえその総額にはおおよその目安があります。そこで大学の同期の友人、所属学会の知人、使用するインプラントメーカーの営業マンに相場を聞いて参考にします」
つまり、歯科医師の出身大学や所属学会、勉強会、あるいは使用するインプラントメーカーごとに価格が決まる可能性もあるというわけだ。
では、なぜ、激安インプラントが存在するのか? むろん、治療に使うインプラント自体に差がある場合もある。