著者のコラム一覧
続木敏之元阪神トレーニングコーチ

1958年、愛媛県生まれ。新居浜商から76年ドラフト2位で阪神入団。83年に現役引退後、ブルペン捕手、ブルペンコーチ補佐を経て、93年から2013年までトレーニングコーチ。その後、韓国・斗山トレーニングコーチ、関西独立リーグ・神戸監督などを歴任した。

【Lesson3】肩甲骨の可動域を広げ、柔軟性を取り戻す

公開日: 更新日:

スキャプラ90度内旋外旋

 背筋を伸ばして立った状態で両手を前に伸ばし、肘を90度、曲げてください。

 目の前で両肘をくっつけ、手のひらを合わせます。肘の位置は肩と平行の高さ。90度の角度を保ち、両手を外側に向けながら両腕を頭の後ろ側へ行くくらいまで開きます。胸を張った状態になり左右の肩甲骨の上部が引っ付く感じになります。

 そして、同じように肘の位置や角度を保ちながら、肘と肘がくっついた状態へと戻していきます。10回3セットが目安です。

 ちなみに、野球界では、特に投手が肩甲骨のエクササイズに取り組みます。投手はボールを投げれば投げるほど、肩甲骨が縮まるからです。ツインズの前田健太投手がルーティンとして行っている「マエケン体操」も、肩甲骨の可動域を広げるエクササイズのひとつです。

 ◇  ◇  ◇

 6回にわたり、12のエクササイズを紹介してきました。体を整え、上半身、下半身を動きやすくすることで、運動不足が解消され、健康的な体をキープできます。無理のない範囲で、地道に取り組みましょう! =おわり

【連載】プロ野球コーチが伝授 簡単エクササイズ

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」