左とん平さん追悼秘話 ハワイで「聖子ちゃんかわいいな」
「ドラマのクレジットで『特別出演』『友情出演』と表記されるのは、いわゆるチョイ役という意味もありますが、業界では、ちょっと安いギャラで出演しているという意味で知られています。チョイ役でも、ちょっと安いギャラでも、『ああ、いいよ』と出演オファーに二つ返事で応じていたことがうかがえますね」(城下氏)
若い頃からバクチが大好きで、それで逮捕されたことも。ゴルフはシングルの腕前。3年ほど前に「喜寿のお祝いパーティー」が開かれ、司会の井上順をはじめ、小柳ルミ子、あおい輝彦、ドリフの加藤茶らから盛大に祝われたそうだ。とん平さんは「次は傘寿の会でお会いしましょう」と話していたという。
ものまねタレントの清水アキラは「何かと相談にも乗っていただいていました」とし、ホームドラマ「ムー」「ムー一族」で共演した郷ひろみは「僕の大好きな個性的な俳優さんでした。普段も撮影している時も変わらないお人柄で、ご一緒させていただいていた頃が懐かしく思い出されます」とのコメントを発表。「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」をプロデュースしたミッキー・カーチスは「ヘイ ユウ ブルースは今聴いても最高だ!!」とツイートしている。合掌。