石原さとみドラマ主題歌 米津玄師に急接近するNHKの狙い
「司会者は誰?」と早くも年末の「第69回NHK紅白歌合戦」の話題で一部メディアは盛り上がっている。どうやら今年の司会は紅組が綾瀬はるか、白組は「嵐」の松本潤が務めるらしい。
しかし、ファンの間でさらに注目されているのが、ユーチューブで配信した楽曲が、今年になって5作品の「1億回再生」を達成した米津玄師(27)が紅白に出場するか否かだ。
米津はデビュー前からニコニコ動画に楽曲を投稿していたが、石原さとみ主演ドラマ「アンナチュラル」(TBS系)の主題歌「Lemon」で一躍、時の人となった。
米津は和田アキ子などよりもはるかに紅白に出場する可能性が高い。
本紙が出場歌手の選考基準についてNHKに問い合わせたところ「今年の活躍、世論の支持、番組の企画・演出の3つの要素を中心に総合的に選考しています」(広報局)と回答があった。米津は、少なくともこのうちの2つは満たしている。また、もうひとつの重要な基準とされる「NHKに対する貢献度」もクリアしている。NHKは東京五輪が行われる2020年に向けて頑張っている全ての人を応援するプロジェクトを開始するが、その応援ソングの作詞・作曲をしたのが米津なのだ。