グラドル清水あいり「どうする家康」出演で大バズリ! リハで松本潤とすれ違い聞かれたこと
清水あいりさん(グラビアアイドル)
NHK大河ドラマ「どうする家康」の「側室をどうする!」のエピソードに側室候補として出演した「グラドル界の坂田利夫」の異名を持つ清水あいりさん。ネットでは「なぜ清水あいりが?」と大バズリに……。
◇ ◇ ◇
お話をいただいたのは昨年の秋で、マネジャーさんから聞かされた時は完全にドッキリ番組だと思いました。
でも、よく考えたら「大河出演というドッキリを、私みたいな小物に仕掛けるかしら?」と。疑問に思っていたらマネジャーさんが「色っぽい女役」と。「セリフがなくて色っぽい女がフワッと居るだけならありえるかなあ」と思い、衣装合わせに向かいました。そしたらなんと、セリフまでありまして。
衣装合わせの場で女性の演出家さんが「バラエティーで清水さんをいつも見てましたから、このシーンのこのセリフを読んだ時に真っ先に清水さんが浮かんだんです」と言ってくださった。他の演出家さんも「清水さんが浮かんだ」という意見があって、オファーしていただけたらしいんです。
「そんなことがあるんだ」と思いながらも「でもまだ疑ってますよ」と言いました。だって、歴史ある大河ドラマに、グラビアアイドルでこんな芸風の私が出られるわけないですから。NHKで衣装合わせしても、オンエアはフジテレビのドッキリだったというオチみたいな(笑)。
本当は三河弁で話すのですが、リハーサル日に演出家さんから「役柄を関西出身の設定にしますので、清水さんのいつもの関西弁でお願いします」と言われて、「私にはこれといって取りえはありませぬが、殿がお喜びになることなら、どんなことでも」をいつもの自分のイントネーションで話すことに。