レッツゴーよしまさが「生まれ変わりのような」ものまねをできる理由
「今日も有給です」
(レッツゴーよしまさ/テレビ朝日系「証言者バラエティアンタウォッチマン!」4月18日放送)
◇ ◇ ◇
「素の志村けん」のものまねで一躍脚光を浴びたレッツゴーよしまさ(33)。「ものまね芸人がガチで選んだいま本当にすごい!ものまねランキング2023」(テレビ東京系、2023年1月1日)でも1位に選出されたが、本業は現在も会社員だ。番組収録の参加方法を明かした一言が今週の言葉だ。あと15日ほど有給は残っているという。
よしまさは幼少期からザ・ドリフターズ、とりわけ志村けんのとりこになった。「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」(TBS系)や「志村けんのだいじょうぶだぁ」「志村けんのバカ殿様」(いずれもフジテレビ系)を録画したビデオは繰り返し見た。よく「テープが擦り切れるくらい」というが、本当に擦り切れてしまったほど。
志村の出演番組はほぼ全て録画し、ラベルには放送日、ゲスト、コントのタイトルが記されている。また、コントを書き起こし、ラテ欄も記録。好きなコントを聞かれると即座に「1992年夏の『変なおじさん』」と放送年まで特定できてしまう(関西テレビ「マルコポロリ!」23年1月15日)。