著者のコラム一覧
荒川隆之薬剤師

長久堂野村病院診療支援部薬剤科科長、薬剤師。1975年、奈良県生まれ。福山大学大学院卒。広島県薬剤師会常務理事、広島県病院薬剤師会理事、日本病院薬剤師会中小病院委員会副委員長などを兼務。日本病院薬剤師会感染制御認定薬剤師、日本化学療法学会抗菌化学療法認定薬剤師といった感染症対策に関する専門資格を取得。

【百日咳】マクロライド系抗菌薬は酸性飲料で強い苦味が出る

公開日: 更新日:

「百日咳」は百日咳菌による感染症で、咳が治まるまで約100日間(3カ月程度)続く、ということから名付けられました。もともと小児に多い疾患で、ワクチン接種の普及によってその数は減ってきていたのですが、近年、乳幼児期に接種した予防接種の効果が弱まった成人の発症が問題になっています。

 百日咳は7~10日程度の潜伏期間を経て発症します。風邪症状がみられ、徐々に咳が強くなっていきます。この時期は「カタル期(約2~3週間)」と呼ばれ、もっとも感染力が強いとされています。

 その後、連続的な短い咳と息を吸うときにヒューと音のする発作が起こります。この時期を「痙咳期(約2~3週間)」といいます。激しい咳のために嘔吐を伴い無呼吸発作を引き起こすこともあり、注意が必要です。

 そこから徐々に回復していきますが、中には数カ月にわたって症状が長引くケースもあります。治療には「エリスロマイシン」や「クラリスロマイシン」といったマクロライド系抗菌薬を一定期間服用します。

 小児に薬を服用させる際、ジュースや服薬補助ゼリーを使用する方もいらっしゃいますが、マクロライド系抗菌薬は酸性飲料と同時に服用すると非常に強い苦味が出る特徴があるので気を付けましょう。リンゴやオレンジといった果物フレーバーのジュースやゼリーは酸性であることが多く、子供は苦すぎて服用できない、といった問題が起こってしまうのです。

 服薬補助ゼリーのCMで、「抗生物質にはチョコレート味!」というフレーズを覚えている方もいるでしょう。チョコレート味のゼリーは中性なので苦味を生じにくいということなのです。

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」