(1)40年間24時間測定し導き出した…血圧を下げる「ちょっとした習慣」8つ
毎分70歩のスピードで階段を上ると、3分間で平均80㎜Hgの血圧上昇が見られ、最高血圧が210まで達した人もいたとの研究報告もある。ただし膝が悪い人には、膝が痛くなる恐れがあるので、お勧めしない。
習慣その2は、「横向き寝」だ。これは、睡眠中に無呼吸を繰り返す睡眠時無呼吸症候群(SAS)の対策でもある。
「SASの人は、呼吸停止によって就寝中も交感神経が優位になり、血圧が上昇します。そこで横向き寝で無呼吸を起こしにくくするのです。あおむけ寝になると、喉の奥の軟口蓋が下がって気道がふさがりやすい。SASの患者さんの睡眠中の体位と無呼吸の頻度を調べたところ、横向き寝では、無呼吸が圧倒的に少なくなります」
SASが疑われる人は、いびき外来などを受診して診断を受け適切な治療を受けることも、高血圧対策として重要だ。
習慣その3は、「ベルトを使わない」。
「ベルトをきつく締めたりきつめの洋服を着たりすると、お腹回りが締め付けられ、血圧が上昇します。“体を締め付ける生活は、緩やかな自殺行為”と指摘する医師もいるのです。仕事などでスーツを着なくてはならない、といった時を除き、ゆったりした洋服で過ごす。ベルトではなくサスペンダーを使うのも手です」