【独自】国内ゴルフ界に激震!フジ “日枝案件”で老舗大会「フジサンケイレディス」中止決定
4月25日に開幕予定だった国内女子ゴルフ「フジサンケイレディスクラシック」(川奈ホテルGC富士コース)の中止が決まった。昨25日までに日刊ゲンダイの取材で判明し、一両日中にも発表される。
フジサンケイレディスは1982年から続く歴史ある大会。コロナで中止になった2020年を除いて、42年も続いてきた国内女子ツアーの象徴的なトーナメントのひとつだ。元タレントの中居正広氏の女性トラブルを巡る一連のフジテレビの問題で存続を危ぶむ声が出ていた中、関係者は開催に向けて準備を進めていたが、開幕が2カ月後に迫って中止の決断をせざるを得なかった。
「フジサンケイレディスはフジサンケイグループが主催する大会で、グループの日枝久代表にとっても思い入れの強いトーナメントです。毎年、多忙なスケジュールを縫って表彰式に出席。自ら優勝者に七宝焼きの大皿を贈呈し、白のウィナーズジャケットを着させるのが恒例でした。大会の数日前から会場の川奈ホテルに入り、5月初めに内示される役員人事を練るとされていることから、社内では“フジサンケイ人事クラシック”とも言われている。フジサンケイグループが主催する数ある行事の中でも日枝色の極めて強いイベントですから、グループのドンとして批判が集中する現在、中止の判断も仕方がありません」(フジテレビ関係者)