川島明「ラヴィット!」に新現象 救世主はジャニーズ?
麒麟の川島明(42)がメインMCを務める朝の情報バラエティー番組「ラヴィット!」(TBS系)の視聴率は民放4局で最下位の低空飛行だが、新たな現象が注目されている。
毎週金曜日はツイッターのトレンドに「#ラヴィット」と関連ワードが複数上がる。マンスリーゲストとして、4月はSnow Man、5月はジャニーズWESTのメンバーと、ジャニーズが投入されてきたからだ。
Snow Manは4月から日曜日の昼に、TBSで30年超の長寿番組「噂の!東京マガジン」(現在はBS-TBS)の後枠で、地上波初の冠バラエティー「それSnow Manにやらせて下さい」がスタート。ジャニーズWESTは同じくTBSで、火曜日深夜の冠バラエティー「パパジャニWEST」がレギュラー放送されており、両グループはレギュラー番組のプロモーションを兼ねて1カ月間「ラヴィット!」に出演した。
ツイッタートレンドの礎を築いたのは、最年長の深澤辰哉(29)と最年少で現役高校生のラウール(17)。ツイッターの関連ワードの大半はSnow Manで占められ、毎週金曜日の午前8時台の快進撃が始まった。