<69>橋とか川とか…こういうのは「時」を過ごしたくなる場所なんだ
東京慕情<2>
作家の小林信彦さんと東京を一緒に歩いて撮影した「私説東京繁昌記」〔共著、1984年刊〕、もう40年ぐらい前になるんだねぇ(1983~84年に撮影)。
これは、銀座の歩行者天国、和光の前。銀座が賑わっている頃の写真だね。小林さんが歩くコースを作ってくれて随行したから、他の銀座の写真も、写真そのものは、あっさりしているね。街の中にほんのちょっと立ち止まっているというか、通り過ぎてちょこっと見たという感じだね、文字どおり“一瞥”の写真。オレが電通を辞めた後に東京の街を、あちこち歩いて撮った『東京は、秋』(1984年刊写真集、1972~73年撮影。連載12に掲載)だと、(カメラ)アサヒペンタックス6×7に三脚を立ててしっかりと撮る、“凝視”するという感じなんだね。ところが、このときはさ、「いい女いるなぁ」「いいケツだなぁ」と思ってもついていかない、淡白なんだね。銀座を急ぎ足で、とどまらないでさっさと移動しちゃう。例えれば、いい女についていかないで、ウインクするくらいで去っていくっていう感じかな。だから後になって見たときに、おもしろさがあるね。
移り変わりが街のおもしろさ
これは佃島だね。佃小橋から見た景色とか、こーゆーところになると急ぎ足じゃなく、ゆっくりと撮る。橋とか川になるとゆっくり時間をかける。こういう場所は、時を過ごしたくなる場所なんだね。この写真だってさ、「用水桶イイね~」なんて言ってカメラ構えてると横切ってくれるんだよ、少女が。
この船は、「おわい船」って言ったかな、糞尿運ぶやつ。船の形にもノスタルジーを感じるね。カラー写真は、「私説東京繁昌記」の新装版のために8年後(1992年)に撮ったんだけど、こんなに変わっちゃうんだ。銭湯に行くおじいちゃんと少女が橋の上で出逢う、イイねぇ。船の形も変わってきてるね、“時”が、写っている。
わずか8年で景色が大きく変わっちゃってるわけだけど、ここらへんの移り変わりが東京ってゆーか、街のおもしろさなんだよね。こういうところに行くとワクワクするんだよ。
(構成=内田真由美)