女優・藤野涼子 純和風な風景がよく似合うエレガントな存在感
藤野涼子(22)=エクスペディア
最近、昭和時代のレトロな乗用車(旧車)が注目を集めている。旧車のフォルムの美しさに女優をたとえるなら、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で活躍した上白石萌音はトヨタの大衆車「パブリカ」(初代)の愛らしさ、本田翼が日産「スカイライン」の少年っぽさを彷彿とさせるのに対して、イタリア人デザイナー・ジウジアーロがデザインした1970年代の名車「いすゞ117クーペ」のエレガントな存在感をイメージさせるのが、旅行サイト「エクスペディア」のCMに出演している藤野涼子だ。
このCMでは、国内旅行を夢見てオフィスで「行きたいなあ」とつぶやく女性を演じ、ホテルマン風のムロツヨシと共演。
藤野は2000年2月2日生まれ、神奈川県出身。2015年に公開された宮部みゆき原作の映画「ソロモンの偽証」の主役オーディションで選ばれ、このときの役名「藤野涼子」を芸名にした。
NHK朝ドラ「ひよっこ」で有村架純らと工場の寮「乙女寮」で同室になる兼平豊子を演じたほか、最近では昨年のNHK大河ドラマ「青天を衝け」で渋沢栄一の妹・ていを好演。今春は井桁弘恵が初主演しているドラマ「メンタル強め美女白川さん」(テレビ東京系)に主人公の同期社員・谷口さくら役で出演する。