東国原英夫氏は大絶賛から手のひら返し…石丸伸二氏"バッシング"を安芸高田市長時代からの支持者はどう見る?
今回の都知事選は、石丸氏への10~30代の支持が1位の小池百合子都知事を超えていた。上記の支持者とは理由は異なれど、政党の後ろ盾がない候補者に期待を込めたものとみられている。しかし問題は、バッシングが石丸氏本人だけでなく、投票した若者が「悪いことをしたのか」と委縮してしまいかねない物言いのコメンテーターや識者も多いことだ。
お笑いジャーナリストのたかまつなな氏は8日、自身Xで「私は石丸さんを支持していませんが、選挙に行った若者は誰に入れたとしても、偉いと思います。政治参加したことを褒めてほしいです。有権者も、投票していく中で成長すればいいだけだと思います」とポスト。
SNSでは《若者が選挙に行かないことをあれだけ批判しておいて、石丸議員(原文ママ)が台頭してきた瞬間、若者の感性はおかしいとか、こんな人に投票するなんてとか言うの気持ち悪すぎる》《今熱量全開で石丸叩きをしている人を見ると個人的には全員老害に見える。政治的脅威になり得るからなのかインタビューの受け答えが気に食わないからなのか、若者が政治に興味を持って押し上げた途端に全力批判。そりゃもう老害でしょ。どのインフルエンサーが全力批判しているか皆さんは覚えておこう。》などの意見が出ている。