「苦労すると白髪が増える」は俗説か?

公開日: 更新日:

 昔からある俗説に答えてくれたのは、メンズヘルスクリニック東京の小林一広先生です。

「ストレスによって白髪になるという説は、医学的に証明されていません。ストレスで自律神経やホルモンバランスが崩れることは確かですが、それが白髪につながるという根拠は証明されていないのです」

 ということは、マリー・アントワネットが「死刑判決のショックで一夜にして総白髪になった」という有名な逸話も、フィクションに過ぎないのかもしれません。

 そもそも髪が黒くなるのは、頭皮にあるメラノサイト(色素細胞)から産出されるメラニン色素で色付けされるから。そのメラノサイトの機能が加齢により低下すると、メラニンの産出が抑えられ、髪に色が付かなくなります。この“加齢”以外に、白髪の原因は考えにくいといいます。

「そして白髪が生え始める年齢や白髪の量には、遺伝も関係しています。親が若くして白髪になったのなら、本人も若白髪になる確率が高いというわけです」

 遺伝に基づく老化現象だから、予防法はないのだとか。ちなみに、白髪は抜くと増えるといわれますが?

「白髪を1本抜いても、もう一度白髪が生えてきます。増えるわけではありません。ただし、激しく抜くと毛乳頭が傷つき、発毛しなくなる恐れがあるので、抜かないほうが無難でしょう」

 白髪が気になるなら、染めるのが一番!

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    “3悪人”呼ばわりされた佐々木恭子アナは第三者委調査で名誉回復? フジテレビ「新たな爆弾」とは

  2. 2

    フジ調査報告書でカンニング竹山、三浦瑠麗らはメンツ丸潰れ…文春「誤報」キャンペーンに弁明は?

  3. 3

    フジテレビ“元社長候補”B氏が中居正広氏を引退、日枝久氏&港浩一氏を退任に追い込んだ皮肉

  4. 4

    フジテレビ問題でヒアリングを拒否したタレントU氏の行動…局員B氏、中居正広氏と調査報告書に頻出

  5. 5

    やなせたかしさん遺産を巡るナゾと驚きの金銭感覚…今田美桜主演のNHK朝ドラ「あんぱん」で注目

  1. 6

    下半身醜聞ラッシュの最中に山下美夢有が「不可解な国内大会欠場」 …周囲ザワつく噂の真偽

  2. 7

    大阪万博を追いかけるジャーナリストが一刀両断「アホな連中が仕切るからおかしなことになっている」

  3. 8

    今田美桜「あんぱん」に潜む危険な兆候…「花咲舞が黙ってない」の苦い教訓は生かされるか?

  4. 9

    “下半身醜聞”川﨑春花の「復帰戦」にスポンサーはノーサンキュー? 開幕からナゾの4大会連続欠場

  5. 10

    フジテレビ第三者委の調査報告会見で流れガラリ! 中居正広氏は今や「変態でヤバい奴」呼ばわり