水前寺清子さんが語る「脊椎管狭窄症」を克服するまで
日々の健康のために、心がけていることですか? 何も心がけていないですね(笑い)。実はグータラなんです。家に帰るとダラーっとして、サスペンスドラマを見るくらい。
食べ物は、昔は肉、肉、肉! 10日間の公演中ずっと肉ばっかりなんてこともありました。最近は魚も食べますけど、やっぱり好きな物を食べたいですからね。量は一度にたくさん食べられないので、ちょこちょこ回数多く食べます。
気をつけていることといったら、「自分の心と違うことは言わない」ぐらいかな。心にないことを言って、後で考えると病むでしょ。“食生活はペケ、気持ちだけマル”ね。
昔、「60歳になったら、みんなで海外移住しよう」なんて話していたのに、あっという間に10年も過ぎちゃって。
そんな約束をしたことすら忘れちゃいました。おかげさまで、今も元気に、楽しく歌手を続けさせていただけているので、このまま行けるところまで行こうと思っています。
▽すいぜんじ・きよこ 1945年、熊本県生まれ。64年、19歳で「涙を抱いた渡り鳥」でデビュー。NHK紅白22年連続出場、司会を4回務める。68年「三百六十五歩のマーチ」でミリオンセラーを記録。現在、「チータと謙二の夫婦歳時記」(BS朝日土曜午前5時半~)、「DO YOU?サタデー」(BSフジ土曜正午~)で司会を務める。