大人気の2型糖尿病の飲み薬が引き起こす性感染症リスク 心血管イベントや死亡率は減少するが…

公開日: 更新日:

 亀頭包皮炎は陰茎の先端部にある亀頭とそれを取り巻く包皮の両方に炎症が起きる病気のこと。ちなみに亀頭のみの炎症は亀頭炎、包皮のみは包皮炎という。包皮が翻転できない乳幼児に多い病気だが包茎男性も罹患することがあり、陰茎の先端部が赤く腫れて痛くなったり、陰茎の先端から膿が出たりする。

 トリコモナス症は膣トリコモナスという原虫により引き起こされる膣または尿道の感染症で、女性は泡状の黄緑色の生臭いおりものが出て陰部が痛がゆくなる。男性は泡状の分泌物が出て排尿時に軽い痛みやかゆみが生じる。

「トリコモナス症は女性は1回、男性は5~7日間抗菌薬を飲むことで治癒します。性交渉で感染しやすい性感染症で、女性の方に圧倒的に自覚症状が出ます」

 これらの病気は淋菌症などの他の性感染症を併発しやすいことが知られているだけに注意が必要だ。

■米国は生殖領域のまれな重篤感染症を警告

「とくに気になるのは米国食品医薬品局(FDA)が2018年8月末に生殖領域ならびに性器周辺で生じる予後の悪い感染症・フルニエ壊疽をまれに発症することがあると警告したことです。このときFDAは処方情報や患者服薬ガイドに追加するよう要求しています」

■関連キーワード

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    メッキ剥がれた石丸旋風…「女こども」発言に批判殺到!選挙中に実像を封印した大手メディアの罪

  2. 2

    一門親方衆が口を揃える大の里の“問題” 「まずは稽古」「そのためにも稽古」「まだまだ足りない稽古」

  3. 3

    都知事選敗北の蓮舫氏が苦しい胸中を吐露 「水に落ちた犬は打て」とばかり叩くテレビ報道の醜悪

  4. 4

    東国原英夫氏は大絶賛から手のひら返し…石丸伸二氏"バッシング"を安芸高田市長時代からの支持者はどう見る?

  5. 5

    都知事選落選の蓮舫氏を「集団いじめ」…TVメディアの執拗なバッシングはいつまで続く

  1. 6

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  2. 7

    都知事選2位の石丸伸二氏に熱狂する若者たちの姿。学ばないなあ、我々は…

  3. 8

    ソフトバンク「格差トレード」断行の真意 高卒ドラ3を放出、29歳育成選手を獲ったワケ

  4. 9

    “卓球の女王”石川佳純をどう育てたのか…父親の公久さん「怒ったことは一度もありません」

  5. 10

    松本若菜「西園寺さん」既視感満載でも好評なワケ “フジ月9”目黒蓮と松村北斗《旧ジャニがパパ役》対決の行方