直木賞作家・荻原浩氏インタビュー 世にはびこる誹謗中傷「耳の痛い意見が人を成長させるとは言い切れない」

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最新作「笑う森」が描く誹謗中傷に晒された女性たち

 パリ五輪でも選手や審判などに対する誹謗中傷は深刻な問題となっている。誹謗中傷は、他人への悪口(誹謗)と根拠のない出鱈目(中傷)によって他人を傷つける行為を指す――。
 赤の他人が放った出鱈目の悪口によって自分の、あるいは自分の大切な人の人生が狂わされたら…想像しただけでもゾッとする。

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  ◇  ◇  ◇

 直木賞作家・荻原浩氏の最新作「笑う森」(新潮社刊)は、小樹海と呼ばれる森で行方不明になっていた5歳児・真人が、7日後に無事保護されるところから始まる。

 真人は、人とのコミュニケーションが苦手な自閉スペクトラム症。母の岬は、障害を抱える我が子が変わらず元気だったことに安堵するが、行方不明前との明らかな違いにも気付く。いったい彼はどうやって森の中で過ごしていたのか。その謎が、真人の身に起きた異変を手がかりに、少しずつ解き明かされていく。

 物語は、SNSの書き込みに足元を掬われる女性たちの姿も描いている。

 岬は、力を貸してくれる捜索隊に思わず暴言を吐いてしまったことで“毒親”“子供を虐待”などと根も葉もない書き込みの集中砲火を浴びてしまう。スクールハラスメントに悩み、自殺願望を抱えながらSNSで誹謗中傷を発信しているうちに、自らもネット上に素性をさらされる40代の女性中学教師も登場する。

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誰もが誹謗中傷する側、される側になり得る

 荻原氏は、SNSというツールが抱える危うさに警鐘を鳴らす。

「僕自身は“見る専門”で投稿はしていません。ただ、利用する者は僕も含め、誰もが誹謗中傷する側、そしてされる側のどちらにもなり得ると感じています。あるアカウントを批判した人が別の人間から誹謗中傷されることだって珍しい話ではない。たとえ誹謗中傷の投稿をしなくても、真実かどうか分からない情報を鵜呑みにしリツイートなどのリアクションをすることで拡散して加害者になる可能性だってある。SNSは便利なツールですが、あらゆる危険性を孕んでいることはきちんと理解しておきたいと常々感じています」

 総務省が運営を委託する「違法・有害情報相談センター」によると、SNSによる誹謗中傷の相談件数は8年連続で5000件超と増加の一途をたどっている。直近の2022年度の相談者のうち、8割が個人からの相談だったというが、それだって氷山の一角だろう。

人間は他人の悪口が好きな生き物
「ひと昔前までは新聞の投書欄にハガキで意見を送ったり、居酒屋談義ぐらいが関の山でしたが、今のSNSでは自分の意思ひとつで独断と偏見に満ちた考えも自由に発信できるし、それを大勢の人たちが目にとめてくれる時代。自分の意見に『いいね』がついたり、『応援しています』『支持します』といったコメントが届いたりすれば、確かに承認欲求が満たされるかもしれません。

 そもそも人間は他人の悪口が好きな生き物ですよね。『あの人凄い』と褒めるより『本当はアイツって…』などと妬み嫉みを取り上げたほうが飲み屋談義も盛り上がったよなって、自分の胸に手を置くと感じるわけです。ほんの20年ほど前までは仲間内で膝を突き合わせながらグチっていただけのものが、SNSの誕生によって垣根を越えるようになった。

 人間の後ろ暗い本能の部分に羽が生え、世界中どこへでも飛んでいけるようになったわけです。その中で、もし仮に自分の正義を唱える、あるいは他人を攻撃するなら、少なくとも匿名ではなく、実名を名乗って投稿するところから始めろって思いますね」

耳の痛い意見が人を成長させるとは限らない

 それでは羽を広げて飛んでくる誹謗中傷から自分や自分の大切な人を守るのはどうすればいいのだろうか。

「僕も新刊を出した際に、SNSでの投稿やネットサイトのレビューを目にしてしまうことがあります。ですが、『荻原の〇〇という作品は、海外小説の××の悪しき模倣』などと、僕自身が読んだことのない作品を引き合いに出して憤っているレビューなどを見ると、ああもう、いい加減なんだなって呆れてしまう。書評に限った話でいえば、レビューサイトの星が少ないものはスルー、無視して読まないことに決めたんです。

 耳の痛い意見を聞いてこそ人は成長するなどともいいますが、そうとは言い切れない。僕はいいトシなので成長するといっても限られてます。たとえ9つ褒められても1つ批判されると、その1つの破壊力は大きく、気持ちが引っ張られてしまうことだってある。だから、いいことしか聞かないようにしています。でもいいことを見聞きしても話半分で捉えるようにはしています。“褒め殺し”で潰されたら、それこそ悔しいでしょう?」

勧善懲悪、性善説、性悪説に振り回されない
「笑う森」に登場する岬もまた、見ず知らずの不特定多数から浴びせられる誹謗中傷に泣き寝入りはせず、“ある報復”に出る。描かれるのは、複雑で矛盾を孕んだ人間の内面だ。

「聖母のような母親はいないと思っています。いや、年齢や性別問わず、清廉潔白、一点の曇りもない人間っているのでしょうか。もちろん程度はあるし、あらゆる犯罪は許されるものではない。それでも、たいていの人間はグレーゾーンの中で帳尻を合わせながらやっていると思うんです。だからこそ、どんな人間を描くときでも勧善懲悪にはしたくないし、性善説、性悪説で分かりやすくも描きたくはありません」

荻原流の執筆スタイルは“羊”と“羊飼い”

 今作では、真人が樹海で関わった訳アリの人間たちの心情や境遇も丁寧に綴られている。ただし物語の大枠を決めてしまったら書き始めるのが荻原流。細部は登場人物自身に任せる執筆スタイルだ。

「イメージは“羊”と“羊飼い”です。物語に登場するキャラクターは、家畜舎の中に閉じ込められているのではなく、羊のように放牧されている。僕は彼らにどう動きたいんだ? これでラストまで完走できるのかい? と問いかけながら、見守るのです」

 もっとも羊飼いの仕事は楽ではないという。苦しみすら伴うと吐露する。

「僕は小説を書く行為を生業としていますが、正直、つらくもあります。いやなのではなく、つらい。小説を生み出すのは僕にとってつらい行為で、いつまで続けるのか、続けられるのかって考えては逃げ出したくなっちゃう(苦笑)。そうなったときの助けとして、仕事場には『スラムダンク』の『諦めたらそこで試合終了だよ』と話す安西先生のコマを拡大して貼っています。僕も安西先生にハッパをかけてもらっているひとりです」

 生みの苦しみとの戦い抜いた末、完成した450Pの長編は、ハラハラドキドキ、ぞわりとするミステリーの要素もたっぷり。どこか狂気を感じさせるタイトルの表紙を一度めくってしまうと、時間を忘れて一気に読み進めたくなるはずだ。

(取材・文=小川泰加/コクハク編集部)

(コクハク編集部)

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