著者のコラム一覧
元川悦子サッカージャーナリスト

1967年7月14日生まれ。長野県松本市出身。業界紙、夕刊紙を経て94年にフリーランス。著作に「U―22」「黄金世代―99年ワールドユース準優勝と日本サッカーの10年 (SJ sports)」「「いじらない」育て方~親とコーチが語る遠藤保仁」「僕らがサッカーボーイズだった頃2 プロサッカー選手のジュニア時代」など。

下からの突き上げはね返す 吉田麻也の圧倒的な国際経験値

公開日: 更新日:

吉田麻也(サンプドリア DF・32歳)

「みんなが待ちに待った代表戦。(新型コロナの時代に)日本の団体競技としてサッカー代表が初めて海外遠征をするということで注目される機会になる。僕らの責任は非常に大きいと思います」。オランダ遠征(9日のカメルーン戦、13日のコートジボワール戦)初日(5日)、主将の吉田麻也は気を引き締めた。今回は岡崎慎司長友佑都の両ベテランが不在。「自分に求められることは大きくなる」と自覚を持ってチームを牽引する。

 昨年11月のキルギス戦で節目のA代表100試合を迎えた吉田。だが2012年夏から過ごしたサウサンプトンでこの頃から出番を失い、今年1月、イタリア・サンプドリア移籍に踏み切った。

「先日、内田篤人氏が引退会見で言ってましたけど、両国のサッカーは全く違う競技。運動量や強度はイングランドの方が圧倒的にあるけど、ゴール前の質はイタリアの方が鋭い。イブラヒモビッチ(ミラン)やC・ロナウド(ユベントス)のようなベテランの選手たちは、試合でほとんど動かないのにワンチャンスをモノにできる集中力と決定力がある。それで結果を出せばイタリアでは認められる。彼らを止めるために、ゴール前でしっかりブロックすることが仕事です」とイタリアで新境地を開拓中だ。

日刊ゲンダイDIGITALを読もう!

  • アクセスランキング

  • 週間

  1. 1

    元グラドルだけじゃない!国民民主党・玉木雄一郎代表の政治生命を握る「もう一人の女」

  2. 2

    深田恭子「浮気破局」の深層…自らマリー・アントワネット生まれ変わり説も唱える“お姫様”気質

  3. 3

    火野正平さんが別れても不倫相手に恨まれなかったワケ 口説かれた女優が筆者に語った“納得の言動”

  4. 4

    粗製乱造のドラマ界は要リストラ!「坂の上の雲」「カムカムエヴリバディ」再放送を見て痛感

  5. 5

    東原亜希は「離婚しません」と堂々発言…佐々木希、仲間由紀恵ら“サレ妻”が不倫夫を捨てなかったワケ

  1. 6

    綾瀬はるか"深田恭子の悲劇"の二の舞か? 高畑充希&岡田将生の電撃婚で"ジェシーとの恋"は…

  2. 7

    渡辺徹さんの死は美談ばかりではなかった…妻・郁恵さんを苦しめた「不倫と牛飲馬食」

  3. 8

    “令和の米騒動”は収束も…専門家が断言「コメを安く買える時代」が終わったワケ

  4. 9

    長澤まさみ&綾瀬はるか"共演NG説"を根底から覆す三谷幸喜監督の証言 2人をつないだ「ハンバーガー」

  5. 10

    東原亜希は"再構築"アピールも…井上康生の冴えぬ顔に心配される「夫婦関係」