健康のために玄米を食べるべきか
玄米は健康に良いといいますが、食べにくいと敬遠する人も。松生クリニック(東京都立川市)の松生恒夫院長が教えてくれました。
「栄養学的にいえば、玄米は白米より極めて優秀です。しかし、消化器内科の医師としては、一概に良いとはいえません」
玄米は白米と比べてビタミンB群や鉄分、カルシウムなどが非常に多く含まれています。しかし、「その消化の悪さが問題だ」と松生医師は言います。
「健康な人ならいいですが、胃腸が弱っている人が玄米を食べると、十分に消化できません。実際、胃腸の不調を訴える人の大腸を内視鏡で見てみると、玄米がそのまま残っていることがあります」
噛む力が弱い高齢者は、特に玄米が未消化になりやすそう。未消化の玄米が腸内に残留していると、腸の働きが悪くなり、お腹が張ったり便秘になったりするのだとか。
とはいえ、玄米は食物繊維が豊富なので、便秘解消に効果的なのでは?
「食物繊維には水溶性と不溶性がありますが、玄米の食物繊維は主に不溶性です。水溶性食物繊維は水を含んで便を軟らかくしますが、不溶性は、それだけではむしろ便が硬くなりやすいのです」
便秘解消のためには、「炊いた玄米にオリーブオイルと塩少々を混ぜるのがおすすめ」と松生医師。整腸作用がアップするそうなので、お試しあれ!