浮かぶ?浮かばない?不健康なウンチの特徴 色や臭いも関係
【Q】年末年始にたくさん食べて飲んだせいか、ウンチがいつもと違うように感じます。黒ずんで硬く、臭いもきつい。よくウンチは健康のバロメーターといいますが、不健康なウンチにはどのような特徴があるのでしょうか?
【A】 そもそもウンチは80%が水分で、残りの20%が食べかすや腸内細菌、剥がれ落ちた腸壁や消化液です。ですから、健康なウンチは水分が豊富でつるんと出ます。コロコロウンチや硬いウンチが出たときは注意が必要ということになります。臭いのきついウンチは腸内細菌により腐敗が進んだウンチということになり、これも注意が必要です。
健康なウンチは黄色から黄褐色です。真っ黒でコールタールのようなウンチは胃や十二指腸といった上部消化管から出血している場合もあり要注意です。上部消化管からの出血は小腸で胃酸と混ざって黒色になります。大腸の出血のようにウンチが赤くなればわかりやすいのですが、黒いとわかりづらく出血に気がつきません。年末年始の暴飲暴食で胃潰瘍などになり出血するケースもありますので、気をつけなければなりません。
ちなみに水に浮かぶウンチは健康といわれます。ウンチとして排泄(はいせつ)された食物繊維の間に腸内細菌が発したガスがたまり、浮力を得るからです。
(弘邦医院・林雅之院長)